大会結果詳細「第1回」


第1回


平成3年5月16日〜23日

コテスト参加局 合計17局



県北430CQ大会結果

優勝
JJ7RRF 252交信数
第2
JJ7WWM 212交信数
第3
JK7ILA 171交信数





特徴:自局の出したCQによる交信のみが有効


ローカル仲間17局が集まって始めた、記念すべき第一回大会です。
この回の特徴は”自局のCQによる交信のみが得点となるというハード
なルールでした。

これは、いざ免許を手にしても、なかなかCQを出せない(出し方を知らない)
ニューカマー達に、CQを出して交信をする楽しさを 知ってもらいたい・・・とい
う願いが込められていたのです。


今でも時々QSO中に話題になるエピソードをご紹介しましょう

◆WWM局ログをめくって大失敗の巻

大会開始前から優勝候補はJJ7RRFだろうと誰もが思っていました。
そのころの彼は移動運用の絶頂期。 「ふっ、俺の車にゃオンナは乗せねー
ぜ・・・」 と言ったかどうかは知りませんが、なにしろ助手席をそっくり取り外
し、そこには無線機のラックが納まっていたという徹底ぶり。 「80も交信すれ
ば優勝だろう 」の大方の予想のなか、最終日の前日のRRFは130交信。優
勝にかなりの自信をもっていました。

一方そのころ、2番手の噂の高かったWWM。RRFの後ろ姿をけんめいに追
いかけていたつもりが、実はいつのまにかRRFを追い越していたのでした。
終了前日、 「どれくらい交信したの?」 のローカルの問いに、根が正直者の
WWM、さすがに局数は言わなかったものの、あろうことかマイクの前でログ
を1枚、また1枚とめくってしまったのでした。

それをワッチしていたRRF。「うそっ、負けている・・・・」WWMはログを8ペ
ージめくった・・

ログ1ページは25局、WWMはなんと200を超えていたのでした。
トップを走っていると思い込んでいたRRF、愕然・・そして最終日に燃えた!
小雨の降る吾妻スカイライン、雨合羽を着ながら18時間にわたる運用により
150交信したRRF、みごとにWWMを追い抜きトップを奪回したのでした。

ついうっかりログをめくってしまったために局数がばれてしまったWWM。それ
をしっかり聞いていたRRF。

教訓、「QSO中はログをめくるべからず」

パソコンログが普及した現在なら、こんなことはなかったでしょうね (^^)。。。




inserted by FC2 system