≪他、情報交換 ≫



ニュースです。「正しい無線利用(ルール、マナー)を守りましょう」

2018年11月15日 県内初めて、総務省東北総合通信局は、日本アマチュア無線連盟東北地方本部と連携し15日、福島市のあづま総合体育館に特設の無線局を開設「電波法に違反している県内アマチュア無線利用者に正しい利用を呼びかけ指導を行った。
(2時間で20件の通信局への指導)詳細は、新聞記事掲載(福島民報新聞)の通りです。
2018年11月16日福島民報新聞掲載記事より。
2019/5/14、無変調事案につき現状況報告しました。
以前より145.00MHz呼出し周波数にて、無変調発生した事案の件で、現状報告を東北通信管理局へ
連絡しました。「無変調が無くなりました。」
 最近、同事案が無くなったようですが、各局からの情報ございましたら是非当ホームページ
掲示板に書き込みをお願いします。尚、今後も様子見ていきたいと思います。

                                                ◆ホームページ管理者
2019/4/4、無変調事案につき継続状況報告しました。
上記事案につき継続しているため、総務省東北総合通信局に継続の報告をさせていただきました。
最近、4/12日現在では、145.00Mzhでの無変調が一時的かと思いますが、出てないようです。
当局でも出来る範囲で、引き続き状況監視して行きたいと思います。
他、ご協力していただいております各局に感謝しております。今後ともご協力よろしくお願いします。

※各局のご協力と情報を、よろしくお願いします。
(当ホームページ掲示板に情報の書き込みをお待ちしております。)
                                                ◆ホームページ管理者

2019/2/17(掲載)、無変調事案
以前より、145.00MHz(呼び出し周波数)にて、無変調、妨害事案継続発生。
発生状況:同周波数にて、モービル移動「無変調?」バック音声で「ETCカードが入ってません」流れた後「ラジオ放送音声」が連続に流れます。長くて30分〜1時間程度(車のエンジン始動同時に妨害発生)
移動範囲は、確定でありませんが@伊達市付近から松川の往復、A伊達市付近でウロウロ移動、と思われます。(以前19時以降で発生時に、福島市内固定2局のご協力と私移動で調査)
当局は、仕事で県北地区を日々移動していますので時間許す限り、見つけ出し
根拠(証拠)を基に総務省東北総合通信局へ違法無線局として再度通告したいと思います。
                                                ◆ホームページ管理者

2018/12/3(掲載)総務省東北総合通信局へ通告!
2018年11月末(私が事案発生現認)に福島県県北地区にて145.00MHz(呼び出し周波数)にて、長時
間にわたり、「無変調・ビーコンふう音(課金音)」の電波が発信され、混信妨害の事案が発生しました。

私、「総務省東北総合通信局」「不法無線局等に関すること」メールにて通告、同日に東北総合通信局ご担
当の方から連絡を受け状況説明させていただきました。

現在も監視体制になっておりますので、分かり次第クラブ各局へ当ホームページにてご報告いたします。
各局でも何か情報あれば当ホームページ掲示板に書き込み(情報)をよろしくお願いします

                                                ◆ホームページ管理者








inserted by FC2 system